先日iPhone5の修理品を受け取って来ました。
今度はMacBookを持ち出すのは諦めてiCloudから復元してみようと思いましたが、なかなか上手くいかなかったのですが、きちんと説明書のページを読んでいなかったようです。
iCloud: iOSデバイスをiCloudから復元する

アップルストアで受け取った時点で既にSIMカードの認識はされており、電話は出来るようになっていましたが、連絡を受けて取りに行くまでに時間がかかったので、バッテリーがほとんど有りませんでした。
なのでeneloopのモバイルバッテリーで充電しながらの作業です。

それとWi-Fiでの作業になるので高速なWi-Fi環境のあるところで作業する必要が有ります。

設定アシスタントの画面がどうやったら出るのか分からず苦労しましたが、まずは「iCloudバックアップを使って復元する」の「3.「設定」>「一般」>「リセット」を開き、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。」をやらなければなりませんでした。

後は普通に操作して行けば出来ます。パソコンのバックアップからの復元より時間がかかりますよ、と言われましたが、それはAppをAppStoreから再ダウンロードするから時間がかかるようです。
自分はほとんど不要なアプリをインストールしていないので、1時間ぐらいで終わりました。

その後、Wi-Fi接続を切って3G(LTE)接続にしてブラウザでMySoftbankに接続して一括設定アプリをインストールすればキャリアメールの設定が終わります。