1/27に発売されたFREETEL Priori4を購入しました。
1週間前にヨドバシカメラ秋葉原店でRAIJINとPriori4の実機に触れわりと感触が良かったのでFREETEL正規オンラインショップで買いました。事前にNTT-xストアの方が安いなとか分かっていたんですけど、Priori3の修理の時も迅速に対応していただいた経験もあり、お布施の意味も込めて(笑
前日の夜9時頃に商品発送メールが届き、自宅に到着したのはクロネコヤマトで朝11時過ぎでした。アプリの設定とかインストールなどをやっていたら3時間ぐらいかかってしまいました。Priori3からの機種変更なのでOSがUpdateされてて戸惑うところが多いです。
細かい動作検証などはたくさんのスマフォを弄っているブロガーさんに任せますが、個人的には概ね満足しています。Priori3でストレージに余裕がなくなっていたところが倍になり、応答速度も気にならない程度になりました。カメラの画質もGPS精度も良くなっているような気がします。何よりバッテリーが4000mAhと増えてガンガン使っても全然減らないところが素敵ですね。
画面の解像度がPriori3と比べてあまり変わらずに大きさが大きくなりIPS液晶になったことで綺麗に見えます。今まで使っていたアプリでも表示が綺麗になったことが良くわかります。
付属してきたバックカバーは最初黒が装着されていましたが、誰も使わないであろう紫を付けて運用しています。
MXGP5421
MXGP5422
MXGP5423
MXGP5424
Wi-Fi感度が弱いという話を聞きますが、微弱な電波だと掴みにくいようです。自宅のインターネット環境はADSLでWi-FiルータはATerm WG1200HSと言う802.11abgn/acに対応しているものです。
液晶の感度は基本的にゲームをしないので分かりません。インストールしているアプリはツムツムぐらいです。メモリやストレージが増えた影響もありますが、特に不自然な動きは感じられません。
GooglePlay以外のアプリはESET Mobile Securityのライセンスを所有しているので、それをインストールしています。FREETEL UIはちょっと使いづらかったので素のGoogleHome画面にして使っています。