Panasonic Let’s Note CF-SX2を買いました。

購入は以前からチェックしていた秋葉原のPCコンフルにて。
消費税増税前に安いモデルがセールしていたのですが増税後の10/1に来店。秋葉原のCコンフルには2店舗あってもう一つの方はたくさん店員がいるけど陳列されているモデルはたくさんあって、2号店のほうには割とモデルが絞られているので2号店で買いました。

最終的には店員さんと話しててTwitterフォローしてるんですよと言ったら、作りかけのポップを見せられて「今ならTwitterフォローしてくれる人限定でメモリ4GB増量しますよ」という言葉に乗せられて、購入を決めました。

スペック的には以下の通り
機種:Panasonic Let’s Note CF-SX2
CPU:Core i5-3340M vPro
メモリ:PC3-10600/DDR3L SDRAM 8GB
ストレージ:128GB SSD
内蔵ドライブ:スーパーマルチドライブ
液晶:12inch 1600×900ドット
カメラ:HD
スピーカー:モノラル
802.11a/b/g/n USB2.0x2 3.0x1 Bluetooth4.0
とか。

個人的には画面の解像度が1600x900でWindowsHelloに対応した認証装置(Thinkpad x220には指紋認証が付いてて便利)がついたモデルが良かったんですが、カメラはWindows helloには対応していないみたいで別途指紋認証USBドングルを買おうか悩み中。

価格は税込 24,800円。
外装は保管状態が悪かったのか傷だらけです。塗装も剥げている箇所があります。欠けている箇所がないのが救いかな(Thinkpad X220はパテ埋めされた箇所がありました)。蓋もきちんとしまってくれなくて、でもキーボードや中は綺麗です。液晶は左側に白飛びしている箇所がいくつかあり、まあ目立つものでもありません。

バッテリーは少し大きめのものが装着されていました。おかげで中古のモデルでも3〜5時間くらいは持つみたいです。

購入してすぐ使いだそうとしたのですが、店頭に置かれていたモデルだしちょっと気味が悪かったのでWIndows10を初期化しました。
それからブラウザを入れてESET(アンチウィルスソフト、5ライセンス持ってます)を入れてなんとなく純正ドライバを入れようと探していたら以下の様なページがありました。
https://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/sx2jw.html

いまどき手動ですね。
ひとつひとつダウンロードして展開してインストール、1時間ぐらいかかりました。
ビデオドライバだけインストール失敗したので後日調べてみたら以下のようなページが有ったのでダウンロードしてインストールしたらインストール成功しました。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003623

とりあえず今現在、外出時に持ち出すノートパソコンとして運用中。モバイルWi-Fiは無いしスマフォのデザリングも通信量不安なので街のフリーワイファイ使用です。
アプリのインストールは必要最小限度ですが、なかなかうまく行ってます。