dd0ne_cafe

I Like Pentax K-70 , MX-1, Panasonic LUMIX GX7MK2, Apple MacBook(Alminium 2008 late) , Lenovo ThinkPad X220 , iPod nano 7th , FREETEL SAMURAI REI

DIALY

PENTAX K-70、MX-1とPanasonic LUMIX GX7MK2で撮影した写真を載せているブログです。女の子写真だけ見たいという方はカテゴリ選択で「撮影会」or「コスプレ」を選択してください。

Wiko View続き

10/15 IIJMIOにて購入手続き
10/17 発送
10/19 利用開始
液晶タッチ感度がちょっと過敏かな?と思っていたけれど、だんだん使っていくうちに効かなくなったり、液晶の中央付近だけ反応しなかったり、フリーズ?のようになってしまうことがあり、普通に使えなくなってしまったのでサポートに電話して対応してもらいました。
電話サポートは夕方17時過ぎに電話しましたが、一発で繋がりスムーズに受け付けてもらえました。
10/25 故障受付
10/27 修理品到着
代替機(新品)が届いたのでセットアップしました。
故障受付から早い対応で喜んでいますが、今度こそちゃんと使えるように願っています。

Wiko View 故障?

先週の金曜日に届いたWiko Viewですが、はじめのうちは快適に使えていたものの、だんだんと液晶タッチ感度が悪くなってきて、とうとう特定アプリだけではなくてAndroidパターン認証までも支障をきたすようになってしまったので、サポートに電話しました。
サポートの対応としては、初期化しても症状が出るようであれば初期不良なので交換します。
とのこと。
非情ですが仕方ないですね。
サポートの電話中ちょっと激昂しかかってしまいましたが、初期化したかどうかまでは分からないですし、とはいっても一縷の望みをかけて初期化しました。
変わらず、交換手続きを取ることにしました。
安物買いの銭失い、なのか運が悪かったのか。
スマフォの故障というかそういうのは過去にiPhone5で経験あるかな。
電源ボタンのリコールというか無償交換みたいなの。

Wiko Viewをポチった

スマフォの調子が悪くてネットをいろいろ見ていたときに見つけたのがWikoViewと言う機種。存在自体は前から知っていたけどほしいとは思っていなかったんだ。
それがIIJMIOのサプライサービス3周年記念とかで9800円で手に入るということで俄然買う気になってしまいました。
キャンペーン自体は随分前からやってて、でも気になる端末じゃなかったからスルーしてたわけで。スルーしていた理由は以下のとおりです。

指紋認証が背面に有る。FREETEL REIが前面に指紋認証があって机においたままでも認証できたし、指紋認証だけでなく「戻る」や「ホーム」「タスク」機能も兼ねていたから便利だと思ってた。そうは言ってもREIは指紋認証ボタンだけでは電源オンにならなかったんだけどね。
ただこれは慣れの問題かもしれないと考えるようになっていて、背面にあれば新しい使い勝手が生まれる可能性もあると信じて。

背面カバーがプラスチック。金属製一体型の美しさに慣れてしまったのですが、ネットに有るレビューを見る限りプラスチックでも金属のように綺麗な塗装がされているということなので何とか。

画面解像度がFHDじゃない。まあこれも慣れの問題かもしれないし、GPUやバッテリーとの兼ね合いから仕方のないことかもしれない。

ネットに書かれている欠点としてカメラが言われているように綺麗じゃないとか有るけど、自分はデジカメを常に携帯しているのでスマフォのカメラは記録用で構わないし、CPUもそれほど性能高くなくて良いです。

何よりDSDSですね。
FOMAケータイのmicroSIMカードが使えるんですよ。あわよくば(使い勝手が良ければ)2台持ちから脱却できるかもしれません(バッテリーが持つとか心配は有るんですが)。

色は赤が良かったんですが、残念ながら売り切れで黒になりました。
火曜日に申し込んで金曜日届くようです。
おまけでケースとフィルムが付いてくると書いてあったんですがネットのレビューとかには書いてないので付いてこなかったらそのまま使ってみようと思います。
あー楽しみだ!

スマフォ買い替え検討

昨年の3月に購入したFREETEL REIの挙動がおかしくなってきました。
購入したのは中古端末で同じFREETEL Priori4を買ったばかりだったんですが、あの重さに耐えきれず数ヶ月で買い足したものです。端末は非常に気に入ってました。画面も綺麗で広く、指紋認証&FREETELキーで前面でいろいろ操作できるし、筐体も薄くて軽くて金属製ボディが高級感ありました。キャリアは思っていたとおり身売りしてしまったのでMVNO大手のIIJMIOに乗り換えました。
約1年経過しましたがIIJMIOには不満はありません。JELLY PROを買い足したときに1枚SIMを追加しましたが、JELLY PROが全然電池が持たず、Android nougarにアップデートした途端にWi-Fiが使えなくなってしまったので文鎮化してしまいました。
Priori3と4は今でも家にありますが、中古で売っても二束三文にしかならないのでそのままです。(Pirori4はnougarにするとWi-Fiが技適範囲外になってしまうと言う物もありましたしね)

今使っているFREETEL REIの挙動はバッテリーが無くなると勝手にシャットダウンしてしまうというものです。4月頃は30%切ると事象が発生していたのに、先日は50%切ると発生するようになってしまいました。これでは日常運用することは不可能です。

買い替え検討している機種はいくつかありますが、ハイスペック機でなくて良いんですよね。カメラも基本的にはGX7MK2をいつも持ち歩いているのでそんなに画質は求めない。画面の解像度はFHDに慣れてしまっているのでそれ以上希望、指紋認証も便利さに慣れてしまったので付いてて欲しい。

20160918

朝家人に起こしてもらって部屋の掃除をしました。それから出かける準備をして撮影会に。出発時は土砂降りだったけど撮影会中は雨は止んでくれてて良かった。モデルさんは会って直接話してすごく可愛かったし、ファインダー越し以外にはあんまり見れなかったのが今ちょっと悔しい。また機会があったら撮りたいなー。それから秋葉原に行ってハニハニ。久しぶりのいろり先生に会えたし、隣に座った知り合いのおかげで幼女しあたんにも絡めて楽しかった。遅番でめいちゃん来たけど代表が来たからめいちゃんに会計してもらって離脱。それからアフィクロに行ってカウンターじゃないところに座ったけど、やっぱカウンターが良いみたい。それから池袋に移動してグラロジでりこっくま周年エンカウント。そんで銀塩行ってしおんてゃんとハイジに癒されました。ここでも他の常連さんのおかげで絡めた気がする。

20160312

秋葉原ハニハニに行って久しぶりにメイド粘着カウンター席に座ってゆうかたんと喋れた。軍艦とはすれ違いだったけど会えたしめいちゃんやいろりさん、まりんちゃんやありさたんにも会えたので良かったです。その後池袋銀塩に行ってきました。ホワイトデーイベントでキャストは男装でした。モネとうさぎとらうのちゃんでした。

auガラケー修理その後

火曜日の夜に修理から戻ったauガラケーのGratina2ですが、翌日の水曜日になってから待ち受け画面にセンターにメールが有りますと表示されるようになりました。

それでファンクションボタンの真ん中を押すとメールの受信をしに行くのですが、受信できませんでしたとなります。何度やってもダメ、おかげでファンクションボタンを使って機能設定の画面に行くことも出来ず。(通話は出来るのでそう困った問題ではなかったのですが)

ちょっとググってみるとau関係で通信障害が起こっているわけでも無さそう。それでWebからEメールが見れるサービスがあると知ってそれにアクセスしてみるも、2段階認証が必要ってことで、ガラケーにSMSが送信されます。それでガラケーで受信したSMSのURLからインターネットにアクセスしようとすると接続できません、となる。

であるならば、SMSの内容をコピーしてEメールをパソコンに送信しようと試みるも送信できませんとなる。仕方なく、SMSの内容をスマフォにSMS送信して、スマフォでURLにアクセスして認証を試みてみたが、認証されました。と表示された後、何の音沙汰もなし。再びWebメールサービスにログインしようとすると2段階認証のSMSがガラケーに送信される。

という繰り返しを3回ほどしてしまい、プッツンキレました(笑

で、木曜日の仕事終わりに火曜日に修理品を受け取った近くのauショップに出かけてきました。

入り口の発券機の近くに行ったら、新人研修中という名札を付けたおっとりふっくらした若者が応対に来たので、キレた内容をぶつけたところ、急いで先輩社員に繋げてもらいました。

直接の原因は、修理品を渡した社員のミスでした。

故障したガラケーに入っていたSIMカードと代替品のSIMカードでは大きさが違っていたので、新しくSIMカードを発行して代替品に差して代替品を使っていました。修理が上がってきたGratina2に本来であれば新しく発行したSIMカードを差し込まなければならなかったところを、元々差し込んでいて修理のために無効化したSIMカードに情報を書き込んで修理品に差し込んで渡してしまったのでした。

代替品とSIMカードの大きさが同じであれば、元から差して有ったSIMの内容を書き換えるだけで済むらしいのですが、それと混同してしまったみたいですね。

その状態だと通話は可能だがデータ通信(メールやインターネット)はほぼ不可能な状態になるみたいです。

対応した社員さんは、素直に別の担当社員のミスですと口頭で謝ってくださいましたので、それで帰ってきました。本当なら何らかの謝礼(?)を受けるかとか考えていたんですけど、月数百円しか支払っていないユーザですからそれは無いかな?と思い、クレーマー扱いされるのも嫌なので。

根本原因は手順書やマニュアルをきちんと熟知して確認していなかったことでしょう。客を前にして手際よく操作したほうが客に不安を与えにくいとは思うのですが、店側のパソコン画面は客から見えないようになっているわけなので、作業の前後に手順が間違っていなかったかどうか確認すれば、今回のようなトラブルは無かったと思うんですよね。

こちらとしては問題を放置せずにすぐに正規店に持ち込んで正解でした。
そんな感じです。

20150922

撮影会に久しぶりに参加してきました。フラッシュは一応念のため持っていたけれど外光が入ってる場所とスタジオライト(弱いw)があったので感度AUTO(100-1600)に任せて撮ってきました。モデルさんは何度か撮影したことのある娘一人と初めましての娘二人、そのうちの一人はこの撮影会では何度も出演歴のある方で自分はたまたま巡り合わなかっただけでした。広く活動されている方なのでもしかしてウェブ掲載制限される方かな?と思ったけど意外と大丈夫だそうです。でも今後は数載せないかな?
スタジオは新宿駅から近い場所にあって凄く便利なところでした。
撮影会後に秋葉原ハニハニに寄ってご飯を食べて帰ってきました。早番のゆうかとはすれ違い、待っている時に髪暗く染めたんだねーと会話したっきり。楓さんとえりかさんはカウンターから遠ざかりオーナーがカウンター席に居ました。まあなんとなくカウンター席でメイドさんに話しかけていました。三日連続してすずなちゃんに会えて、横浜店のななせちゃんとも今日は少し会話したような。いろり先生とはすれ違い、ありさたんは目の腫れは治ったみたいでコンタクトにしていたけど声がうまく出ないらしくて辛そうでした。そんな感じ。

LINEからメールが来ました

■回答 - 2015年07月27日 18:19
いつもご利用ありがとうございます。
ポータルサイトlivedoorサポートです。

お客様のブログに掲載された下記の情報の流通により
権利が侵害されたとの侵害情報ならびに送信防止措置を
講じるよう申し出を受けました。

つきましては、平成27年8月3日を期日として
特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の
開示に関する法律(平成13年法律第137号)第3条第2項第2号に
基づき、送信防止措置を講じることに同意されるかの照会をいたします。

特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の
開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)につきましては、
下記ページをご参照ください。
http://www.isplaw.jp/
期日までに、お客様より送信防止措置を講じることに
同意しない旨のお申し出がない場合、弊社にて送信防止措置を
行う場合があることを申し添えます。

同意しない旨のお申し出をされる際は、本メールにご返信していただきますよう
お願い申し上げます。

お客様により下記情報を一部修正された場合でも、期日までに本メールにご返信していただく形で、
不同意のお申し出がない場合には、弊社として、同意しない旨のお申し出がないものとしてお取り扱うこととなりますのでご注意ください。

なお、送信防止措置を講じることに同意される場合は、お客様
ご自身にて下記の情報を削除していただきますようお願い申し上げます。

また、対象情報が画像であった場合には、対象となる画像の
掲載されている記事から当該画像を削除するのみではなく、
ブログ管理画面の「画像/ファイル」の「ファイル一覧」から
当該画像を削除くださいますようお願いいたします。

            記
申告者:

掲載されている場所(URL):

掲載されている情報:
わたしの写真と名前

侵害されたとする権利:
プライバシー侵害

権利が侵害されたとする理由
※申告者より頂戴した内容を転載いたします:
本名で写真と名前が載っているため

以上
<このメール内容の無断転用、転載を禁止します。>
--------
LINE株式会社
livedoor
http://www.livedoor.com

〒150-8510
東京都渋谷区渋谷2-21-1
渋谷ヒカリエ 27階
続きを読む

エアコン?

ブログネタ
エアコンの失敗談ありますか? に参加中!
とりあえず今の職場の自分の席は冷房の風邪が直撃しているのでメッチャ寒いです。一つ隣の同僚や向かいの席の女の子は暑い暑いと言っているにもかかわらずです。周りが暑いのでとりあえず自分は我慢して、それでも時折暑いかな?と思うときは卓上扇風機の電源をオンにしています。

よく分かりませんが

ブログネタ
新国立競技場、どの案ならよかったと思う? に参加中!
よく分かりませんがそもそも代々木の競技場を改装しなければならない理由がわかりませんね。それを決めた人が何かあるんじゃないかと思います。人に聞いた話では競技場を改装するにあたり付近の土地買い占めに費用が多くかかってしまったとありました、納得です。
デザイン云々よりも東京都内の一等地に競技場を立てるということで他の地方の競技場とは圧倒的に金額がかかると思います。

(ブログネタ)自転車の交通法規、あなたが一番気を付けたいことは?

ブログネタ
自転車の交通法規、あなたが一番気を付けたいことは? に参加中!
書くことがないのでライブドアブログのブログネタ使い。
普段歩行者として自転車や自動車を見てて思うのはもっと歩行者をないがしろにしない運転を心がけたいと思います。と言うかしてください。
自動車専用道路を走る自動車は自動車の信号や標識に従っていれば良いけど、歩行者や自転車と同じ通行帯を走らなければならない場合は、弱いものを優先してね。
自転車も同じで歩道をやむなく走らなければならない時は歩行者に気を使ってね。

しばらく自分は車の運転や自転車の使用から遠ざかっているんだけど、最近気になったこと。

自動車は自動車には気を配ってウィンカーや一時停止、譲り合いなどはするけど自分以外の自動車が居ない時には全くそれらをしないのね。ウィンカーも付けずに駅前の交差点を曲がり、狭い道路で平気で歩行者に幅寄せして来る。歩行者が邪魔になると空ぶかししてクラクションを鳴らす。

自転車も歩行者を無下に扱って歩道をベルを鳴らして走るとか。駐輪禁止場所に平気で停めるとか。

歩行者もスマフォや携帯しながら歩行多いし、雨の日にすれ違う際、傘を傾げるのは相手とは逆の方向だからね。ぶつかってから謝るんじゃなくてぶつからないように気をつけてね。夜道にカツカツ音を立てて後を歩くのは怖いからやめてね。

とまあそんな感じ。

コーヒー

ブログネタ
「水分補給」に何飲みますか? に参加中!
水分補給と言うか飲み物はコーヒーが多いです。
ブラックでは無く合成甘味料ではない砂糖とミルク入りのものが好みです。
酔った時や気分転換時にもだいたいコーヒー飲むことが多いです。
他には甘いスポーツドリンク系ですか。
家では無糖紅茶を飲んでいます。

ブログネタ
普段どんな傘を使っていますか? に参加中!
普段使用する傘は折りたたみ傘のみです。それもコンビニやスーパーで売っている千円前後で手に入る自動開閉式の折りたたみ傘です。安いので壊れたり破れたり撥水能力が落ちて来たら新しいものに変えています。不器用であったり使い方に慣れていない人は不用意に開いてしまったりして人に危害を与える可能性があり、あまり品質の良い日本製にお目にかかったことが有りません。
後はもっとコンパクトな手のひらに収まるくらいの傘を持ち出すことも有ります。多少降っても小さな移動時間で済むと思われる場合のみにですね。
大型の折りたたみではない傘は差さない時に邪魔になるし、電車の中で人に当てて邪魔になったりするので個人的には好きでは有りません。

NEEWER TT560

ブログネタが尽きたので少し前の話になりましたがストロボを買いました。
Amazonで3,000円台で買える中華マニュアルストロボです。
今までストロボはマニュアルでしか使ったこと無いしバウンスやディフューザー越しに使うことが多かったのでマニュアルでしかも激安な商品を購入しました。
NEEWER社のものは実はLEDライトも買っていて、そこそこ評価はしていました。値段の割には良いです。
少なくとも秋葉原の並行輸入業者よりもAmazon出品者の方が値段は安い。
届いた品物は薄いビニール袋に包まれて緩衝材も無い状態でした。
中国からの国際郵便だったようです。
外側がそんな状態でしたから外箱の角は削れてましたが、中身は無事でした。
単3電池4本使用して連続投射出来る普通のものです。
光量をボタンで調節出来て青いLEDライトが段階的に光ります。
電源スイッチはスライド式でした。
電池蓋も普通、外部電源端子が付いています。
モードはマニュアル、スレーブモードに対応しています。
Amazonのレビューに有ったとおり何度か連写していると耐熱対策のためか突然光らなくなります。その時は電源ボタンを入れなおすことで解消出来ました。
バウンスは縦90度、横90〜270度まで回転します。
純正モデルのようにズーム機能は付いていませんが、拡散板と白い板が発光部に付属しています。

実際に使用するときは別途ディフューザーを買いました。
hakubaのCLIP-ON STROBE DIFFUSER(M)です。
これもケースが付いているし取り付けも簡単で、本体が軽いので途中で取れたりしないので楽ちんです。
そんな感じ。

20150612

仕事終わりに池袋に出かけて通院してきました。
その前にちょっと寄り道してビックカメラでレンズとストロボディフューザーを買ってきました。土曜日に急遽撮影会の予約をしたからです。参加したいなぁとおもっていたのですが人気なモデルさんが多くてすぐに埋まってしまったので、キャンセル枠ができてラッキーでした。
レンズは
HD PENTAX DA18-50mm F4-5.6 DC WR REという出たばかりの標準ズームでしまうときはコンパクトにしまえて防塵防滴なモデルです。この画角のズームはしばらく使っていなかったので会えから買おうかどうか迷っていたのであります。
ストロボディフューザーはハクバ製のわりと有名なやつ。しまうとコンパクトになって本体自体も軽量なためストロボにマジックテープで固定してもそんなに簡単に外れないものです。

それから銀塩写真館に行ってビール飲んで帰ってきました。

めいちゃん誕生日

平日でしたが秋葉原ハニハニのめいちゃんバースデーに行ってきました。7時半に着いたらすでに列ができていて入店は8時前。お客さんもたくさんいたけどメイドもたくさんで賑やかでした。写真はみさと。にお絵描きしてもらったオムライスとめいすべ。
MXGP3157

最近

こんなやりとりがあったのですが、その後の音沙汰は有りません。
何でしょうかね?こんなヤクザなところで活動しているモデルさんが心配です。


1. 。 2015年03月24日 23:44
けんつけたんさん。
山王ゆなのマネージャーです!
撮影会での写真の事なのですが、ブログやTwitterなどに載せるのは固くお断りしているので、
消去のほう宜しくお願いします。
これからも、山王ゆなを宜しくお願いします。

2. dd0ne 2015年03月25日 00:06
コメントありがとうございます。
>撮影会での写真の事なのですが、ブログやTwitterなどに載せるのは固くお断りしている
撮影会当時はWeb掲載OKだったので掲載させていただきました。
今回何か変わったんでしょうか?
>山王ゆなのマネージャーです!
今回のコメントだけでは事務所やマネージャの固有名詞が書かれていないし、連絡先も何も書いていなくて本当に関係者かどうかも分からないので、こちらとしては即刻の対応がしかねます。
人にものを依頼するのであればきちんと対応をお願いします。

3. 。 2015年03月25日 22:20

山王ゆなのマネージャーです。
色々と問題があり
その問題のことは詳しくはお話できなく申し訳ないのですが、
投稿のほうは固くお断りしています。

お手数ですが
ブログとTwitterのほう消去
宜しくお願いします。

4. dd0ne 2015年03月26日 01:54
再度コメントありがとうございます。
もう一度言いますが、何処の誰とも分からない人からの依頼は当方で判断つきかねます。
ちゃんとこちらから問い合わせができる固有名詞または連絡先を明記の上依頼してください。

5. 。 2015年03月28日 05:18


山王ゆなのマネージャーです。
お手数ですが
一回山王ゆなのTwitterのフォロー
お願いいたします。

DMのほうを送らさせてもらいます。

6. dd0ne 2015年03月28日 12:07
お断りします。メール下さい。

メェメェ卒業

平日の金曜日ですが、仕事を定時で上がって秋葉原。
メェメェが秋葉原のメイドを卒業するというので行ってきました。実際に会うのは何年ぶりかな?まあ当時のクオリティは変わらず、ちょっと引き締まった感じ(良い意味で)。久しぶりに会う当時のお客さんにも会えて、その後のハニハニまで引きずって付き合いました。
写真はメェメェ手作りの料理とオリジナルカクテルです。
店名はSweetNightmareという空いていれば落ち着いて過ごせるカフェだと思います。今日は混んでいたし卒業イベントだったので常連ではない自分は本人に挨拶できれば良いやーと思って1時間で出てきました。
その後のハニは最初カウンター、その後丸テーブルでした。
MXGP2864

秋葉原HoneyHoney奈々ちゃん誕生日&卒業

昼飯は餃子の満州でダブル餃子定食を食べました。んで平日ではありますが、秋葉原HoneyHoneyの奈々ちゃんが誕生日&卒業セレモニーをするというので行ってきました。
まずは池袋で土曜日に行くはずだった通院を済ませ、メガネ屋さんでツーポイントフレームのメガネを直してもらい(家で使うことが多かったメガネなので無造作に扱ってフレームが曲がってた、まあ問題ない範囲だったのだけれど汗で滑って落ちそうになるなど問題になってきたので)、それから秋葉原店に到着したのは7時半頃、既に1階まで行列ができていたのですが、待っていた人たちは常連さんばかりなのでとりあえず待ってました1時間ぐらい。そんでカウンター席に通されて、案内してくれたみみちゃんに奈々すべ(メイドさんオリジナルカクテルをジョッキで)とオムライスを注文して、さつきに適当な仕事しているでしょとか言われたけどそんなことなくて、オムライスお絵描きしてもらって、めいちゃんはカウンター内で奈々すべを大量に作ってて、まこつやぺこちゃんやべるちゃんも客の案内や会計に大忙し。というかそうしている間に店に大量に座席を増やして並んでいる客を店に入らせて座れない客は立ちで、セレモニーは始まりました。
まあちょっと長めの代表の挨拶と奈々ちゃんの挨拶で良かったですよ、そんなこんなでお疲れさまでした。セレモニーが終わってひと段落してチェキを撮ったらさっさと会計して出て来ました。
MXGP2685
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
livedoor Weather
PV数