ブログネタが尽きたので少し前の話になりましたがストロボを買いました。
Amazonで3,000円台で買える中華マニュアルストロボです。
今までストロボはマニュアルでしか使ったこと無いしバウンスやディフューザー越しに使うことが多かったのでマニュアルでしかも激安な商品を購入しました。
NEEWER社のものは実はLEDライトも買っていて、そこそこ評価はしていました。値段の割には良いです。
少なくとも秋葉原の並行輸入業者よりもAmazon出品者の方が値段は安い。
届いた品物は薄いビニール袋に包まれて緩衝材も無い状態でした。
中国からの国際郵便だったようです。
外側がそんな状態でしたから外箱の角は削れてましたが、中身は無事でした。
単3電池4本使用して連続投射出来る普通のものです。
光量をボタンで調節出来て青いLEDライトが段階的に光ります。
電源スイッチはスライド式でした。
電池蓋も普通、外部電源端子が付いています。
モードはマニュアル、スレーブモードに対応しています。
Amazonのレビューに有ったとおり何度か連写していると耐熱対策のためか突然光らなくなります。その時は電源ボタンを入れなおすことで解消出来ました。
バウンスは縦90度、横90〜270度まで回転します。
純正モデルのようにズーム機能は付いていませんが、拡散板と白い板が発光部に付属しています。

実際に使用するときは別途ディフューザーを買いました。
hakubaのCLIP-ON STROBE DIFFUSER(M)です。
これもケースが付いているし取り付けも簡単で、本体が軽いので途中で取れたりしないので楽ちんです。
そんな感じ。