紆余曲折しながらレンズを買いました。
FA35F2ALという古いレンズです。
最近HDコーティングされて新しくなりましたが、SMC版の中古で安いやつを買いました。

単焦点レンズは今まで何個か買っています。
初めて買った単焦点レンズはDA40F2.8。
ちょっと遠い焦点距離ではありますがパンケーキレンズでコンパクト、QSFも付いているし外装もLimitedレンズということで格好良く、カメラボディにつけっぱなしのボディキャップレンズとして長年使ってきました。あるとき売りに出そうかと思いましたが、長年つけっぱなしにしていたのが祟って、鏡筒がガタついていることが災いし査定価格が千円となり売るのは諦めました。ボディキャップとして持ち続けます。
その後に買ったのがDA21F3.2。
HD化した広角単焦点で赤鉢巻してました。室内ポトレやコス撮影なんかに使ってたんですけど、あんまり単焦点らしくない写りでつまらなくなってきたんですよね。売っちゃいました。
最近になってDA50F1.8を買いました。明るいレンズが欲しかったんですね。でも遠いんですよ。ポトレでは声が通る距離ではバストアップ程度しか撮れません。外装も鏡筒もプラスチックで全然所有欲が満たされません。距離の問題は慣れれば大したことなかったんですがFA35かうときに売っちゃいました。

マイクロフォーサーズでは14mmF2.5というパンケーキレンズと25mmF1.7というレンズを買って使っています。撒き餌レンズですけど満足しています。マイクロフォーサーズ始めたての頃は12-42mmという標準ズームレンズを買って使ってたんですけど、解像というか描写が好きでなくてどんどん不満が溜まっていき、単焦点レンズに買い替えました。他にも35mmF1.7という中華Cマウントレンズも有ったかな、NEEWER製の3000円でした、無限遠が使えないマニュアルフォーカスレンズでしたが、おもちゃといて一時期使いました。

長くなりましたがFA35です。外装がプラスチックで見た目が良くないんですよ。
たぶん今まで手を出さなかったのはそのせいかな?それとも中古価格が微妙だったからか。
買って使ってみて性能はまあ普通です。
焦点距離も扱いやすい換算50mm(約)です。
これで1万5千円というのは非常に良いです。
花形フードも付いているので意外と高級感も有ります。
マウントが金属なのでカメラにつけても安心感が違いますし、プラスチッキーな見た目も慣れればそんなに悪くないかなと思えてきました。DA50F1.8と違ってテーブルフォトも撮れるのでこれからガンガン使っていきます。もし壊れたらHD化されたやつ買うかな。